⑥ ようこそ旅いくへ ―旅いくサイトのご案内―

「旅いく」のプログラムに参加するには?

「旅いく」のWebサイトで、体験プログラムをご紹介しています。このサイトから実際に購⼊もいただけるようになっています。また、「旅いく」オリジナルプログラムのみならず、全国の連携する事業者から寄せられたプログラムが集まっています。

季節に応じたプログラムがあったり、年齢に応じた適切なプログラムを選ぶためのコーナーがあったりと、⼦どもたちが豊かな体験と出会うことができるための扉としてのWebサイトを充実させていきたいと考えています。なお、ご購⼊いただくためには、会員登録が必要です。会員の⽅々には、最新情報をメールマガジンでまとめてお届けしていますので、ご注⽬をいただけると嬉しいです。

また、会員登録をいただけるとWebサイト上にある「体験ノート」というページを閲覧したり、ダウンロードをしたりできるようになります。「体験ノート」とは、⼦どもたちの発⾒や体験のポイントを書き込めるワークシート。体験が学びとして蓄積されたり、次への興味へ発展していったりするために、リアルな現場でのプログラムだけでなく、オンラインのWebサイトも含めて、トータルな⼯夫をしています。

旅いくのイベント

「旅いく」の体験は全国に。そしてご家庭に。⾊々と広がってはいますが、理念に共感してくださるお客様が⼀堂に会する機会はありません。そこで、不定期ではありますが、リアルなイベントとして「旅いくキッズフェスタ」や「KIDS JOBキャラバン」を開催しています。「旅いく」の価値観を⼦どもたち、保護者の⽅々と共に、深めたり、⾼めたりしていく場にしていきたいと考えています。また、10年あまり活動を続けて来ましたので、「旅いく」に参加した⼦どもたちが、早いもので、もう中学生、高校生、大学生、社会人だったりします。彼・彼⼥たちと私たちも、ともに成⻑できるように、OB・OG の⽅々も参加していただけるような枠組みもつくっていく予定です。

「旅いく」の体験プログラムをより良いものにしていくための活動はもちろんのこと、Webサイトなどのオンラインでの場、リアルなイベントとしてお客様や関係者が集うことができる場も、より充実させていくことで、「⼦ども」と「旅」の豊かな関係を探求し、新しい⼦育ての⽂化を形にしていきたいと考えています。これからもご関⼼をお寄せいただけますと嬉しいです。

―⽬次―

「旅いく」ってなあに? ―はじめに― ① 旅いくのなりたちとは? ―旅のプロから最⾼のギフトを送りたい― ② 旅の⼒とは? ―旅から考える懐かしくて新しいこれからの学び― ③ 旅いくの4つの「いく」 ―旅の⼒を発揮させるためのコンセプト― ④ 旅の⼒をいつもの暮らしに ―新しいライフスタイルとしての旅いく― ⑤ 旅いくのプログラムができるまで ―旅いく体験づくりの裏側― ⑥ ようこそ旅いくへ ―旅いくサイトのご案内―

<PR>

<PR>