よくあるご質問

本ページでは、主に『旅いくオリジナルプログラム』のお申込についてご案内いたします。
他事業者様の取扱い商品については、各プログラムページ内の「確認・注意事項」にご案内がございますので、
まずはそちらをご確認ください。

Q. ご利用環境について

PC環境でのご利用をおすすめいたします。最新版ブラウザでのアクセスをお願いいたします。
スマートフォン端末からのご利用も可能ですが、一部非対応機能もございます。必要に応じてPC版を表示してご利用ください。また、一部のスマートフォン端末では警告が出る可能性がありますが問題はございません。
なお、タブレット端末では、スマートフォン版と同じ内容が表示されます。

Q. 旅いくWebサイトにはどんな商品が掲載されていますか?

旅いくWebサイト掲載の商品は大きく4つのジャンルに分かれています。
1)旅いくオリジナル
旅いくが子ども達の発達年齢にあわせて独自開発している「生きる力の芽」を育む親子体験プログラムです。
モノづくりから仕事・自然・文化体験など、ホンモノの場所、その道のプロとの体験、ホンモノのストーリーにこだわり、楽しいことはもちろん、子ども達の気づきや発見につなげます。
2)学ぶ
歴史、文化、仕事、科学など学校の学びとは一味ちがった「学ぶ」体験を集めました。
3)創る
伝統工芸、ガラス細工、陶芸、料理体験など、自分で作る、みんなといっしょに作る楽しみを知る体験を集めました。
4)遊ぶ
インドアからアウトドアまで、子どもの「好き」を発見できる「遊ぶ」体験を集めました。

※2)~4)については、他事業者様の取扱い商品となります。支払方法及び取消に関するご案内は、各申込ページにてご確認ください。
※本ページでは、主に『旅いくオリジナルプログラム』のお申込についてご案内いたしますのでご了承ください。

Q.会員登録ができない

会員情報入力後、自動で配信される仮登録メールをご確認いただき、メール配信後24時間以内に本登録確認用のURLをクリックし、登録を完了してください。URLの有効期限が過ぎてしまった場合は、改めて登録してください。自動配信メールが届かない場合、迷惑メールや検疫対象メールに振分けられてしまう場合や、ドメイン指定によりメールが届かない場合がございます。設定状況をご確認ください。
迷惑メール対策でドメイン指定受信をしている方は以下のドメインの受信を可能にしてください。
・@bwt.jtb.jp …旅いく事務局用。事務局からご連絡させていただく際には、こちらのドメインを使用します。
・@hd.jtb.jp …プログラム申込/取消に関する自動配信メール用。(送信専用アドレスのため返信不可)
・@news.jtb.co.jp …メールマガジン配信用。(送信専用アドレスのため返信不可)
なお、スマートフォンご利用の場合は、スマートフォンでも受信できるメールアドレスをご入力ください。

Q.退会したい

旅いくWebサイト内ページ下部の「お問い合わせ」よりお願致します。

Q.メールマガジンを停止したい/会員情報を変更したい

ログイン後、「会員情報変更」よりお願致します

Q. 子どもだけで参加はできますか?

できません。恐れ入りますが大人の方ご同伴で集合場所へお越しください。基本的には親子で体験をお楽しみいただきますので、大人の方もプログラムをお申込いただく形となります。
(一部、大人が体験参加は参加せず見学のみでご同伴いただけるプログラムもございます。詳細は、各プログラムページのご案内よりご確認ください)

Q. 途中参加・途中離団はできますか?

プログラム運営上、途中参加はいただけません。途中離団につきましても、基本的にはお断りしておりますが、止むを得ない理由の場合は必ず当日ご案内しているスタッフにその旨をお伝えください。(その際は、『離団確認書』のご記載をいただきますのでご了承ください)

Q. 対象年齢はありますか?

各プログラム毎に対象年齢の設定がございます。プログラム情報詳細をご確認ください。また対象年齢未満のお子様については基本的に見学、という形になります。プログラムによっては、見学不可の場合もございますので、詳細はプログラムページをご確認ください。

Q. 事前に郵送物などはありますか?

基本的に事前の郵送物はございません。
募集型企画旅行及び一部イベントプログラムでは、プログラム催行1週間前を目途に最終案内のメールをご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。対象プログラムは、プログラムページに事前案内を配信する旨記載がございますので、ご確認ください。なお、特に記載のないプログラムについては、ご案内はございません。(ただし、すべての旅いくプログラムにおいて、ご参加の前日に「明日はご利用日です」という自動配信メールが配信されます。配信先は、お申込時にご登録いただいたメールアドレスです。)

Q. プログラムを申込したが、スケジュールや持ち物を確認したい

旅いくWebサイト内、プログラムページをご確認ください。同日複数開催のプログラムもございますので、お申込いただいたプログラムをお間違えなきようお願いいたします。
また、ご参加日当日の受付の際には、申込完了ページ又は申込完了メールのプリントアウトをご持参ください。(プリントアウトができない場合は、ご予約番号とお名前・お電話番号等をお答え頂きます。)

Q.大人も子どもと同様の体験ができますか?

プログラムによって異なっておりますので、プログラムページをご確認ください。

Q.集合場所までの交通は?交通や宿泊の手配はお願いできますか?

旅いくWebサイトへ集合場所等のアクセスを掲載しております。大変恐れ入りますが、現地までの交通手段及びプログラム行程に含まれない宿泊等についてはご自身でご手配下さいませ。

Q.悪天候の際はどうするのか?

荒天等による催行中止判断はプログラム開催の前日12:00に行います。催行中止の場合は前日午後に登録いただいている連絡先にご連絡させていただきます。なお、旅いく事務局営業時間外の緊急連絡はプログラム実施事業者へ直接お問合わせください。その際「JTB旅いくに申込んでいる●●(お名前)」とお伝えください。

Q.パンフレットなどプログラムの詳細資料がほしい

基本的に印刷物は作成しておりません。旅いくWebサイトに掲示している情報のみとなります。

Q. 申込ができない

旅いくWebサイトへのログインが必要です。またカレンダーの空き状況もお確かめ下さい。
詳細は「旅いくについて」ページ内の『申込方法』のコーナーをご確認ください。

Q. どこで申し込めますか?

旅いくWebサイトからお申込いただけます。お申込の際は旅いく会員へのご登録(無料)が必須となっております。なおJTBの店頭ではお申込みいただけませんのでご了承下さい。

Q. 自分のメールアドレスを持っていないので、申込できないのですが・・・

今後も定期的にメール等でご連絡いたしますので、ご家族のどなたかのメールアドレスをご利用いただくか、フリーメールアドレスなどを取得いただき、ご登録をお願いいたします。スマートフォンのアドレスをご登録いただくことも可能です。
ただし、フリーメールアドレスやスマートフォンのアドレスの場合、迷惑メール設定によりメールが届かない場合もございますので、「@bwt.jtb.jp」及び「@hd.jtb.jp」ドメインの受信を可能にしてください。
※メールマガジンの購読を希望される場合は、「@news.jtb.co.jp」のドメインの受信設定もお願い致します。

Q. キャンセル待ちをしたい

システムの仕様上、キャンセル待ちは受付けておりません。
お手数ですが、該当のプログラムページにてご希望参加日の空き状況をご確認ください。
旅いく公式Twitterでもプログラムの空き状況をお知らせします。

Q. PCを持っていないのですが、携帯電話・スマートフォン・タブレット端末から申し込めますか?

旅いくサイトの申込機能は、スマートフォンには対応しているので、お申込が可能です。携帯電話には非対応となっておりますが、タブレット端末ではスマートフォン版と同じように閲覧・申込することが可能です。

Q. 予約完了メールについて教えてください

申込手続きが完了すると、お客様へ「お申込ありがとうございました」メールを配信いたします。(申込手続き完了後、数分で届きます。)募集型企画旅行の場合は、「お申込の行程表」というメールも同時に配信いたします。
メールアドレスの入力間違いや、お客様のメール環境で受信制限がかかっている場合、メールが届かない場合がございますが、申込みは完了しております。申込手続き完了後メールが届かない場合は、企画実施会社又は取扱会社へご確認ください。
※契約成立後の返金を承ることができない商品もございますのでご注意ください。
※迷惑メール設定解除方法につきましては、各ソフトウェア提供元、プロバイダーにお問い合わせ下さい。
【au スマートフォン・携帯電話 ご利用の場合】
「なりすまし規制」設定をされている場合、「なりすまし規制回避リスト」に「hd.jtb.jp」の値と「ドメイン一致」設定をお願いいたします。設定方法、詳細につきましては下記URLをご参照ください。
au なりすまし規制回避リスト
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-03/

Q.支払方法が知りたい

支払方法は、クレジットカードでの事前払いのみとなります。
VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERSのブランドがご利用できます。
3Dセキュア(クレジットカードに本人だけが知り得るパスワードを設定するシステム)をご利用いただけます。
なお、当社は、お客様のカードにより所定の伝票へのお客様署名をなくして旅行代金の支払いを受けます。この際、契約成立日を旅行代金のお支払いのカード利用日といたしますのでご了承ください。

Q.本人名義以外のクレジットカードで支払いたい

お申込み者と同一のカード名義にて決済お願いします。第3者名義のクレジットではお申込みできません。

Q.代金はどこに振り込めばいいですか?

クレジットカードのみにてお支払いを承ります。振込等でのお支払は受付けておりません。

Q.JTBカードを持っているが、トラベルポイントは使えますか?

本プログラムにはご利用いただけません。

Q.えらべる倶楽部の会員だが補助金を使いたい

本プログラムにはご利用いただけません。

Q.JTBの旅行券は使えますか?

本プログラムにはご利用いただけません。

Q.参加を取消ししたいのですが

お申込み時に自動返信された「お申込ありがとうございました」というメールに取消用のURLが記載されております。そちらからお手続き下さい。万が一、メールが見当たらない場合は、旅いく事務局へご連絡下さい。

Q.取消しをした際の取消料はクレジットカードから自動的に引き落とされますか?

既に代金はお預かりしておりますので、お取消料を頂戴した上で、差額をご利用のクレジット会社を通じてご返金・払い戻しさせていただきます。
※カードの締め日によっては、一度クレジットカードの引き落としがされた後、翌月以降に払い戻しされることがございます。締め日についてはご利用のクレジットカード会社にご確認下さい。

Q.取消料はどこで確認できますか?

旅いくWebサイトログイン後、ご希望のプログラムからお申込ページにアクセスいただきますと、ご確認いただけます。お申込ページの「基本情報」内『取消料/払戻手数料(返品特約)』及び、参加人数選択後表示される『取消料/払戻手数料のご案内』(料金表示の下)に取消料に関するご案内が掲載されています。
なお、ご予約成立後は、お申込み時に自動返信された「お申込ありがとうございました」というメールに記載の
お申込み内容確認用URLからご確認いただけます。

Q.参加者の変更をしたいのですが

代表者及び参加者の方が変更になる場合は、必ず事前に電話かメールにて旅いく事務局までご連絡ください。

Q.人数を減らしたい/増やしたい 友人家族を連れて行きたい/友人の子どもを連れて行きたい

・人数単位での募集の場合
お手数ではございますが、一度ご予約をお取消いただき、再度確定した人数にてご登録ください。なお、取消料が発生する時期での人数変更については旅いく事務局へご連絡ください。

・世帯単位での募集の場合
上限人数を超えない限りはご参加可能ですので、旅いく事務局宛に事前にご連絡ください。(旅行代金は1世帯当たりの合計旅行代金が記載されています。お一人様あたり旅行代金は、上記「参加料金」の欄に記載の、1世帯参加人員ごと設定の旅行代金をご確認ください。 )
ただし、人数を変更される場合も、必ず大人1名と対象年齢内のお子様1名はご参加ください。
なお、お客様のご都合により、参加人員に変更があった場合は、上記の1世帯参加人員ごとに設定された、お一人様あたり旅行代金が変更となります。(ご参加者全員分の旅行代金合計額に変更はありません。)
この場合、不参加となる方(人員減の分)について別途取消料はかかりません。

Q. 旅いく事務局の営業時間を知りたい

平日9時30分から16時30分までとなっております。土日祝日は営業しておりません。
旅いく事務局営業時間外の緊急連絡は、プログラム実施事業者へ直接お問い合わせください。
その際、必ず「JTB旅いくに申し込んでいる●●(お名前)」とお伝えいただくようお願いいたします。

Q. プログラムの発売予定を知りたい

プログラムの発売情報については、旅いくメールマガジン及び旅いく公式Twitterにてご案内いたします。
・旅いくメールマガジンの購読は、旅いく会員登録画面または会員登録後の登録情報変更画面にて設定可能です。
(旅いく会員登録及び旅いくメールマガジンの購読は無料です)
・旅いく公式Twitter  https://twitter.com/tabiiku

Q.企業様・自治体様 法人の方のお問い合わせ

取材等のお問い合せは旅いくWebサイト下部、「お問い合わせ」から『法人の方のお問い合わせはこちら』をご選択いただき、お問い合わせください。

Q. 旅いくコラム掲載されているコンテンツを利用したい

旅いくコラムに掲載されているコンテンツ(文章、写真、図表、画像、音声等)の著作権は株式会社JTBコーポレートセールス、及び当社・お茶の水女子大共同研究チーム、情報提供者に帰属します。 これらのコンテンツを無断で複製・転載することを禁止します。このサイトで掲載している情報をご利用希望の場合は、お問合せフォームより事前にご相談ください。