親子対象モニターバスツアー「おもちゃのまち壬生町で動くおもちゃを作ろう!」2017年3月4日実施

 

日本有数のおもちゃのまちで実施されたプログラム

今回のプログラムの舞台は栃木県壬生町。別名「おもちゃのまち」です。

かつて壬生町は玩具工場がひしめくおもちゃのまちでした。現在は海外へ工場移転が進み、玩具工場は減ったものの、バンダイミュージアム、おもちゃ博物館などおもちゃにまつわる施設が点在し、おもちゃ職人が今なお活躍するまちです。

壬生町_9

この旅いくプログラムではまず「おもちゃ」をテーマに2つのミュージアムを回遊し、その後、おもちゃ職人に大切なヒラメキトレーニングとして発明王エジソンミュージアムでクイズラリーに挑戦!最後にはおもちゃ職人の技術力を体感できる「動く」木のおもちゃづくりに挑戦してもらいました。

びっくりしたのは「男子比率」の高さ!今回参加した90%が男の子でした。行きのバスから元気いっぱい、クイズにも食いつき抜群でした。

壬生町_6動く木のおもちゃでは、「とことこぞうさん」を制作。旅いく担当者と地域の職人さんが、今回のプログラムのために、白紙の状態から話し合いを重ねて考えたおもちゃです。

糸ノコ、トンカチ、電動ノコ・・・普段使わない道具を駆使して作りました。おもちゃはおもちゃでも、「動くおもちゃ」にするにはいろんな工夫が必要なのです。参加したこどもたちの喜ぶ姿を見て旅いく担当者も嬉しくなりました。

壬生町_2

地域側運営者の皆さんの一生懸命さも伝わり、参加した家族のみなさんはものづくりの楽しさとともに、栃木県壬生町の魅力も感じて帰って下さったようです。

 

本プログラムの特集ページはこちらから商品詳細ページはこちらから(※募集は終了しています)

お客様の声

■子どもが壬生を知るきっかけになった。普段遊んでいるおもちゃやエジソンのことを勉強できた。町の人たちもよかった。

■町と企業が一体となったツアー楽しかったです。ありがとうございました。

■エジソンのクイズラリーは大人でもためになる内容であった。スタッフの皆様も優しく協力的で参加して良かったです。ありがとうございました。

■バンダイは子供に戻って大人も楽しめて良かった。かんぴょう料理もおいしかった。

■壬生町の良さが十分感じました。