築地でお仕事! のりスクール

 

実施概要

世界一の水産市場である築地市場の役割や仕組みを知り、日本の魚食文化の素晴らしさを学ぶプログラム。

最初に「おさかな基礎講座~おさかな感性を磨く~」に参加をし、築地市場を見学。その後、日本人に身近な食材「海苔」をテーマに、海苔の食べ比べ、海苔をあぶる、海苔の佃煮作りを体験しました。

企画のポイント

子ども達に身近な「海苔」をテーマに、楽しく魚食文化を学べるプログラム。

何気なく食べている海苔が食卓に届けられるまでに多くの人が働いてくれていること。海苔の風味や色、味が産地によっても火にあぶる事でも違うこと。加工、保存方法を変えることで様々な食べ方をしてきたことを体感。

旬や特徴を理解して安全においしく食べることが大切であることを学びました。

その他

開催地

東京都・築地市場他

対象年齢

3歳以上

開催年月

2011年5月開催