築地でお仕事!

 

実施概要

「街ではたらく」「モノをつくる」をテーマにした5つの体験プログラムを同時に開催した自主イベント。

参加者は『おさかな基礎講座~おさかな感性を磨く~』に全員参加し、最初に築地市場の役割を学び、実際の場外市場を見学。その後、「のり」「つみれ」「しらす」「和菓子」「寿司」の5つのテーマにわかれたスクール型プログラムに参加しました。

企画のポイント

世界一の水産市場である『築地市場』は海外でも有名な日本の台所。場外市場で働く企業と協力し、産地から食卓まで、食べ物が届けられる仕組みや、旬や特徴を理解して安全においしく食べる、日本人が大切にしてきた食文化を手軽に楽しく学べる機会を提供いたしました。

開催地

東京都・中央区築地

対象年齢

3歳以上

開催年月

2011年5月28日開催